yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

【金沢の和菓子】思わずといっては失礼ですが、予想以上に美味しかった末広堂さんの【金沢めぐり】

ありがたいもので、お茶の歴史を講義したり、お茶会のイベントの企画のお話をいただいたり、休みの日も慌ただしくさせていただいております、金沢の和菓子マニア、高橋(yuta)です。

同時進行でいくつか話がすすんでいるのですが、

和菓子に興味がある20〜30代向けの、ややお洒落な和菓子イベントを定期的に行う(とりあえず和菓子を食べる部活のような。。)

散々和菓子を食べてきているので、オリジナル和菓子をどなたかと協力して考える

・昨年、毎日抹茶1,000日達成記念イベントをするといってやれてないので年内にする

・【茶室で日本酒飲みながら密談】企画をカタチにする

も、やりたい。

あと、和歌か漢詩の勉強もしたいですねぇ。。

暇なんで欲張っていろいろしていきす。

さて、今朝はこちらのお菓子です。

美味しかったなー。

f:id:easybreezy2627:20170525131229j:image

末広堂さんの【金沢めぐり】

鮮やかなコーティングがされた求肥の中身は栗餡で、もちもちっとした中に栗の甘さが広がり、胡桃で風味と食べ応えをプラスした間違いのないやつ。

パッケージを見たとき、中身がなにか想像つかずとりあえず買ってみたんだけど見た目に愛らしくお味が美味しい、あたりな金沢和菓子でした。

金沢の百貨店やスーパー等の銘菓コーナーで買えますよ♪