yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

【金沢の和菓子】高橋家御用達!主計茶屋街の和菓子処はやしさん

金沢で遠州流茶道に親しむ和菓子マニアの高橋(yuta)です。

20代前半から茶道やってますと、「お家は偉い先生のお家なの?」っと聞かれることがよくありますが親兄弟友達にいたるまで誰1人茶道はしておりません。

そんな高橋家御用達の和菓子屋さんは金沢市は主計茶屋街にある【和菓子処はやし】さん。

今朝は姉夫婦がはやしさんで買ってきてくれたお菓子をおすそ分けいただきました。

こちら。

f:id:easybreezy2627:20170521100016j:image

柏餅。

袋に黄色のシールが貼ってあるのはこれが味噌餡という印。

f:id:easybreezy2627:20170521100120j:image

はやしさんのお餅は皮がしっかりと柔らかくてたまんないんですよね。

ちなみに僕は、柏餅は漉し餡より断然味噌派です。

はやしさんは浅野川大橋のたもとにお店がありますのでひがし茶屋街エリアから近いので金沢観光の際はぜひ♪