読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

目を閉じればさざ波が聞こえる、沖縄土産の【雪塩ちんすこう」

リゾート地やテーマパークとは無縁な人生を歩んでいます、金沢の和菓子マニア高橋(yuta)です。

関西や関東出張があると、たいていの社員は前のりor仕事翌日にUSJやDisney行くのですが僕は1人で京都の寺巡りや美術館めぐりをしておりました。

はい、そんな僕が縁薄い地域が沖縄です。

美ら海水族館とか、楽しいんでしょうが惹かれません。なんでしょう、旅行といえば社寺旧跡、美術館と文化の香りがただようエリアに行きたくなるので南国に行かないのですよね。。

 

そんな僕の今朝のお菓子はこちら。

f:id:easybreezy2627:20170518192717j:image

はい、言わずと知れたちんすこうです。

っというておきながら【ちんすこう】が何かよく分かっていないのでWikiを参照。

ちんすこう(金楚糕)[1]とは、琉球王朝時代から沖縄県で作られている伝統的な菓子のひとつ。

 な、なんとそんなに歴史があるのね。。しかもそんな漢字書くとは。

僕がいただいたのは「雪塩」味で優しげなミルクの風味がほんのり甘く好きなお味。

製品のご紹介 - 南風堂株式会社

⬆️公式

 

いつか僕も沖縄へ行くことがあるのだろうか。。。