yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

【金沢の和菓子】なんだか、王道な金沢和菓子が食べたかったので中田屋さんの金鍔です

巷に溢れる性格診断や適性診断ではだいたい繊細と結果がでる金沢の和菓子マニア高橋(yuta)です。

 

今朝はなんだか、久しぶりに和菓子らしい和菓子を食べたいって気分だったので王道な金沢和菓子、中田屋さんの金鍔を。

f:id:easybreezy2627:20170517121249j:image

ででん

 f:id:easybreezy2627:20170517121255j:image 

中田屋さんは金鍔一つでも丁寧な包装。

金沢駅で買える土産としても王道ですが、リアル金沢人としてもたまに無性に食べたくなります。

f:id:easybreezy2627:20170517121408j:image

鶯もオススメなのですが今日は王道な粒あんを。。。薄皮にぎっしり粒あんがやはりいいすねぇ。久しぶりに食べて思ったけど中田屋さんはやや甘さ控えめなんですね。

その辺りは茶の湯に使いやすいようにかしら。