yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

きな粉と黒蜜のベストマッチ。。桔梗屋の信玄餅

和菓子は津々浦々、色んな地域にありましてその土地の風土に合わせた系もあればその土地の歴史に紐付く系と様々。

今朝は歴史系のこちらの和菓子。

f:id:easybreezy2627:20170515080555j:image

でました、桔梗の紋に紐で結ばれたパッケージ。。和菓子好きな方にはすぐピーんときたかもですが、

f:id:easybreezy2627:20170515080651j:image

はい、山梨県桔梗屋さんで【桔梗信玄餅

写真撮り損ねましたが風呂敷に見立てた可愛いらしいビニールの包紙も特徴。

その包紙を解いてプラスチックの容器からお皿に移し替えて同封の黒蜜をかければ出来上がり。

見た目の愛らしさ(この辺桔梗屋さんは上手いよね)ももちろん、素朴なきな粉餅が黒蜜でプチゴージャスでるのが良いところ。

 

名前の由来は山梨ご当地戦国大名武田信玄から。ちなみにwikiによると桔梗屋さん以外にも信玄餅を売っているお店があってそこは後発ながら信玄餅を商標登録しているらしい。

ややこしや。。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/桔梗信玄餅

 

桔梗信玄餅は通販もしているので木になる方はぜひぜひ♪桔梗信玄餅 -山梨の代表銘菓