読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

安いだけではなかったのね、、超リーズナブル中田屋さんの【大柴舟】

こうも毎日毎日お菓子を食べているとなるたけリーズナブルな物に目がいってしまいます。。

基本、金沢駅の「あんと」で購入するのですが、あんとでひときわリーズナブルなお菓子として気になっていたのが金鍔で有名な中田屋さんの【大柴舟】というお菓子。

一つ100円ほどだったはず。

先日お稽古で先生がくださり今朝は念願の初大柴舟。

こちら。

f:id:easybreezy2627:20170513205911j:image

柴舟 といえば金沢の別の和菓子屋の看板銘菓ですが中田屋さんも作っているというか、【柴舟】という固有名詞の和菓子なんすね。。

しかもなにやらたいそうな由来も。

賀藩三代藩主・前田利常の時代より献上菓子として名高い金沢銘菓です。川を流れ行く柴船を思わせるせんべいに、生姜のゆかしくもピリッと辛い風味と、すり蜜のほの甘さを加えた加賀藩代々藩主の座右菓子です。手焼きならではの大らかな形ゆえ生姜風味のすり蜜がたっぷりとからみ、中田屋独特の[大柴船]として皆様にご愛顧いただいています。パリッとした歯ざわりの良さと生姜風味をそこなわないよう、一枚ずつ包みました(中田屋サイトより引用)

柴舟小出の「柴舟」に対し中田屋さんは【大】「柴舟」となんだか対抗意識なんでしょうか。

とはいえ大柴舟もバッチリ生姜煎餅には変わらなく僕はちと苦手。。。

きんつば中田屋公式ホームページ