yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

上生の杜若とあやめの見分け方って分からないよね

金沢市では毎年6月の第1週の週末に【百万石祭】という金沢市をあげてのイベントがありまして同時開催で【百万石茶会】なる大寄せ茶会が催されます。

僕の社中もお席をもつことになっております。6/3(土)に兼六園の時雨亭にて。

っでそれにむけてお稽古があるわけですがそこで用意いただいたお菓子がこちら。

f:id:easybreezy2627:20170512075915j:image

上生菓子のあやめです。

お茶に親しんでいる人からすると「あぁ、あやめか杜若?」ってなもんでしょうがこの2つのお菓子見分けつかないよね。

参考までに杜若の上生菓子の画像。

f:id:easybreezy2627:20170512080041j:image

ほとんど同じ。

まぁ実際のお花でも見分けつけるの難しいので、いいんですが、何か見分けるコツとかあれば教えてください♪