yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

上野広小路の亀井堂さんの【瓦煎餅】

昨日から東京に来ております。

友人と東京国立博物館にて開催中の【茶の湯展】を観賞。

感想また書きます。

ひとまず、必見です。

っでその後上野公園散策後に買い求めたのがこちら。

f:id:easybreezy2627:20170419081403j:image

上野広小路にある亀井堂本店さん銘菓【瓦煎餅】です。上野といえば何を差し置いてもパンダ!

ということでパンダ焼印、、なのですが本来は左の葵の御紋がメインですね。

上野の寛永寺の瓦をモチーフにしておるようです。お煎餅、食べ応えとお味ははかなりポピュラーでした。THE 煎餅 な感じ。

ちなみに亀井堂さんはこんなの。

f:id:easybreezy2627:20170419081733j:image

ご主人曰く、創業当初の看板は空襲で焼けたのでこれは写しだそう。

f:id:easybreezy2627:20170419081815j:image

上野駅すぐ近くです☆

f:id:easybreezy2627:20170419081855j:image

上野といえばお約束の西郷さん。

このすぐ近くに「3153」という建物あり受けました。

個人的に西郷さんは司馬遼太郎の『飛ぶが如く』の朗らかなイメージだなぁ。

 

【亀井堂本店】

東京都台東区上野4-5-6
Tel: 03 - 3832 - 1001
営業時間:11:00〜19:00
定休日:月曜日

 上野龜井堂 - 創業明治二十三年 上野龜井堂へようこそ