yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

この肌寒さは、なんなんでしょう。。桜餅ウィーク、今日は金沢うら田さんだよ!

桜前線は遠のきつつも、今日もやります桜餅ウィーク。

さて、採点基準のおさらい。
【餡子の美味しさ】
言わずもがな、桜餅は餡子が命!
【餅米の柔らかさ 】
道明寺タイプは餅米の柔らかさ、長命寺タイプら皮の柔らかさで。
【桜風味 】
桜餅の特徴でもある、桜の葉の風味。
6日目は金沢うら田さんの道明寺タイプの桜餅。

f:id:easybreezy2627:20170413204052j:image
採点はこちら。

餡子の美味しさ 3
米の柔らかさ 3 
桜風味  1

うら田さん、餡子は粒あん。

それはともかく、桜の風味がややきつめかな。。葉も少し固い。。

私、基本的にはうら田さんのファンではあるのですが今回は辛めにさせていただきました。。愛ゆえに、ですよ。。

ってことをInstagramに投稿したら、なんと内部の人から今年から葉を変えたのですとコメントが。

やはり、去年となんだか味が違う気はしたもん!

来年に期待!