yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

まだ桜は大丈夫か、、肌寒い中桜餅ウィーク、村上さんの道明寺だよ

桜前線、北陸は早くも散り始め、金沢の桜は短い命だったけど桜餅はもうちょい続ける、和菓子マニアの高橋です。

 

さて、採点基準のおさらい。
【餡子の美味しさ】
言わずもがな、桜餅は餡子が命!
【餅米の柔らかさ 】
道明寺タイプは餅米の柔らかさ、長命寺タイプら皮の柔らかさで。
【桜風味 】
桜餅の特徴でもある、桜の葉の風味。
5日目は金沢市の【村上】さんの道明寺タイプの桜餅。昨日は村上さんの長命寺でしたので同一店舗での食べ比べてことですね。
採点はこちら。

【餡子の美味しさ】
4点
【皮の柔らかさ 】
3点
【桜風味 】
3点
餡子は漉し餡で餅米はちょい固い、かな。道明寺は以前京都でいただいたものがそれはとろけるような瑞々しさで美味しかったのでどーしてもその印象を引きずってしまいます。。

村上さんは道明寺より長命寺かな。

f:id:easybreezy2627:20170412085612j:image