yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

飲みすぎた胃に抹茶が優しい、、桜餅を食べ尽くす、桜餅ウィーク今日もやってるよ!

金沢は今日からずっと雨、桜よ散ってくれるなよと祈りながら話題沸騰の桜餅ウィーク、今日もまいります、、、いやー、その前に昨日は花見酒とかこつけて楽しい呑みをしておりまして、お酒たらふく飲んできた高橋(yuta)であります。

お酒、茶、花、詩、器、いいなぁと思う高橋でありました。

アルコール漬けの胃には抹茶が最適、今日も抹茶をいただきましょう。
さて、採点基準のおさらい。
【餡子の美味しさ】
言わずもがな、桜餅は餡子が命!
【餅米の柔らかさ 】
道明寺タイプは餅米の柔らかさ、長命寺タイプら皮の柔らかさで。
【桜風味 】
桜餅の特徴でもある、桜の葉の風味。
4日目は金沢市の【村上】さんの長命寺タイプの桜餅。

採点はこちら。 【餡子の美味しさ】
5点
【皮の柔らかさ 】
5点
【桜風味 】
4点
失礼ながら、あまり村上さんに餡子が美味しいイメージなかったのですがふいません、土下座ものです、とっても美味しくいただきました。

f:id:easybreezy2627:20170411110353j:image