読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

金沢歴活、代表・副代表による「もし商」

金沢の和菓子ブロガー兼茶人兼金沢歴活副代表の高橋(yuta)です。

空いた時間に洋服屋をしております。

さて今日の歴活は、代表・副代表2人による流通業トーク

題して、

「もし元コンビニスーパーバイザーと現役アパレル店長が、江戸時代三井越後屋の『商売記』を読んだら」

 

どういうことかといいますと、代表の安藤は某ハンバーガーチェーン(Mじゃないほうね)の店長などを経て大手コンビニエンスストアのスーパーバイザーに。

私高橋は現役のアパレル店長と、流通小売業界出身なので、歴史とビジネスキャリアの掛け合わせで三井越後屋の『商売記』を読みながら、互いの小売エピソードを交えながらあーだこーだ言いましょうという企画。

f:id:easybreezy2627:20170406145302j:image

まるで月曜から夜ふかしのようなノリで(髙橋はマツコ立ち位置)で1時間お話しましたが思いの外好評で嬉しい!

参加いただいた方によると、皆んなアルバイトや仕事で販売や営業を経験してるから共感がすごいできたとの言葉。

喜んでいただけ何より。。。

 

実はこの企画、2人でハイボールを飲みながら高橋が安藤に切り出した企画でして、飲みの席でのノリでしたがかえってそれが良かったのかなー。

 

金沢歴活は毎週木曜日に金沢市主計町のカフェ素都さんにて7時からやってますよん♪