読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

2017WBC、ドジャースタジアムで野茂英雄が日本代表の試合で始球式って最高のキャスティングやん、と感動しながら今朝の和菓子

金沢の野球マニア、高橋(yuta)です。

実は戦前からの日本プロ野球の歴史の造詣の深さではなかなかのものがあると自負します。

さて、いまWBCワールドベースボールクラシック)、日本対アメリカが行われています。

会場はドジャースタジアム

ロサンジェルスドジャースの本拠地です。

ドジャース、といえば今は前田健太投手も在籍し、その前には黒田博樹投手もいたりですが、日本人とドジャースタジアムでいえば、何て言っても野茂英雄さんです。

近鉄との契約がこじれにこじれ、単身アメリカへ渡米したとき、当時の記事を読み返しても野茂の成功を予感した人はほとんどいなかったと思いますが、そこから実力でメジャーを勝ち取り、旋風をおこしその後雨後の筍日本人メジャーリーガーが誕生していきました。

そんな野茂と日本球界の関わりは乏しく、野茂は最後まで日本球界に戻らず引退したのですが、この試合の始球式で、なんと野茂が登場!

f:id:easybreezy2627:20170322111707j:image

恩師であるラソーダ元監督と

f:id:easybreezy2627:20170322111727j:image

の、野茂がドジャースタジアムで日本代表の試合の始球式を行なうなんて、なんて最高のキャスティングなんだ。

胸熱すぎる。

 きっと、40オーバーのプロ野球ファンは感涙ものでしょう。

ちなみに私は32歳です。

そんな胸熱な日の和菓子はこちら。

f:id:easybreezy2627:20170322111922j:image

末広堂さんの【紅うさぎ】

これは可愛らしいウサギのお饅頭。

春らしい薄らピンクが可愛らしい。

さてさて日本代表、がんばれ!