読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

小松市の和菓子といえばここんちでしょう!松葉屋さんの羊羹【比咩くるみ】

和菓子 毎日抹茶

みなさま、三連休いかがお過ごしだったでしょうか。

今朝はザーザー大雨の金沢でございます。

さて高橋の母は石川県の小松市という街の出身です。歌舞伎、勧進帳の舞台となった安宅の関がある街です。

そんな小松市の銘菓として有名なのが小松駅近くに本店のある松葉屋さんの羊羹でして、中に栗が入ったタイプがポピュラーなのですがこんなのもあります、てことで今朝はこちら。

f:id:easybreezy2627:20170321085407j:image

胡桃が入った【比咩くるみ】

比咩(ひめ)とは変わった名前ですが実は加賀国一ノ宮である白山比咩神社が名の由来でして、なんでもこれは白山比咩神社へ奉納するお菓子だそうな。

通販もあります→松葉屋 石川県小松市 月よみ山路

 

しかし松葉屋さんの羊羹は固すぎず柔らかすぎず、甘すぎずですごくお茶にあいますなぁ。胡桃の風味も香ばしくてこの羊羹やはり好き。

実は姉のお義母さんからのいただきもの、お義母さんに感謝しながらいただきました♪

 

〒923-0931 

石川県小松市大文字町69
小松駅より徒歩約7分、小松空港、小松インターよりお車で約10分です。

本店営業時間
月~土(水のぞく)9時~19時
水・日・祝    9時~16時
定休日:無休 (年始をのぞく)