yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

お彼岸2017、彼岸の中日にぼた餅を食べるぜ

金沢の抹茶阿闍梨、高橋(yuta)です。

三連休、いかがお過ごしでしょうか。

さて先週の春分の日から春の彼岸に入っております。寒さも暑さも彼岸までとはよう言うたもので金沢もポカポカ陽気。春の気分も高まります。

彼岸といえばお墓まいりですが、彼岸に食べる和菓子もあります。それがこちら。

f:id:easybreezy2627:20170320080435j:image

そう、ぼた餅です。

ちなみに、おはぎとぼた餅って激似ですがそれぞれ春秋のお彼岸自分に咲く花、すなわち牡丹(春)と萩(秋)に由来するらしく春の彼岸に食べる方はぼた餅なのですね。

まぁどっちの呼び名でもいいのですが、季節由来のお菓子はちゃんとその時季の呼び名で呼んでほしいものです。。

今朝は金沢駅で購入した、金沢うら田さんのぼた餅をいただきました♪