yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

限定には弱い。。とはお約束、国立新美術館の草間彌生【我が永遠の魂】限定かりんと

先日、東京は国立新美術館にて開催中の草間彌生、【我が永遠の魂】を観て参りました。

f:id:easybreezy2627:20170317090209j:image

新作

f:id:easybreezy2627:20170317090224j:image

1930年代の初期の作品から最新作までを総覧でき、まさに回顧展とよべる内容。
見せ方のセンスが当然いいわけなんですが、観終わって感じたことはただただ前衛の女王の業の深さ、ですね。
写真撮影ok、最新作をズラリと並べた展示室から始まり、次からは写真撮影NG、幼少期からの草間に始まり渡米後、「前衛の女王」の名を手にする1960年代の作品群へ。
その作品群を抜けて、最初の最新作を改めて眺めると圧巻。
衰えないというか、80代を迎えても尚、ここまで表現の量と質を保つ。
間も無く87歳を迎えるが当然、生がある限り続けていくのだろうし、芸術家とはかくも業が深いものかと。
きっと満足するってことがないのでしょうね。

この展覧会、平日にも関わらず10時台からゲキ激混みでしてグッズ売り場も会計に40分待ち!

f:id:easybreezy2627:20170317090500j:image

しかし、わざわざ金沢から訪れているのですからここは我慢して並びます。

 その結果ゲットした戦利品の1つが展覧会限定販売のこちら!

f:id:easybreezy2627:20170317090633j:image

the 草間彌生という幻想的なパッケージ。

会場限定かりんとです。麻布かりんとさんとのコラボだそうな。

 かりんとならば、朝の投稿に使えるということで即買いです。

f:id:easybreezy2627:20170317090620j:image

 お味はめちゃポピュラーなかりんとですな。

お値段は540円なり。

草間彌生、我が永遠の魂展は5月22日までの開催です♪