yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

創業400年の和菓子屋がプロデュースする都内のカフェ、【TORAYA CAFE】

金沢の和菓子阿闍梨、高橋(yuta)です。

1100日以上和菓子を食べていますがいかんせん田舎者でして金沢以外の和菓子ってそんなに食べる機会がないのです。

例えば虎屋(とらやの和菓子|株式会社 虎屋)さんとか。

虎屋さんは400年以上の伝統がある老舗ですがそんな虎屋さんがプロデュースしているカフェを先日訪れました。

 

。。。残念ながら店舗の画像なし。

TORAYA CAFE/トラヤカフェリンク貼っておきますのでご覧を!

表参道ヒルズにあるオシャレカフェなのですが残念ながら2017年5月14日(日)でクローズするようです。

そんかトラヤカフェ、日曜に訪れたこともあり店内混み混みだったので持ち帰りを購入。

それがこちら。

f:id:easybreezy2627:20170316090501j:image

 あずきとカカオのフォンダンスモール

486円(本体価格 450円)

なんでも、漉し餡と小倉餡をチョコレートに練り合わせているようなのですが袋を開けた瞬間の香りがもう「絶対間違いない」系のクオリティ。しっとり濃厚カカオなので抹茶でなくてコーヒーといただいても美味しかったなぁ。