読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

東京のシェアハウスにて抹茶一服、キザですがまさに「住する処なきをまず花と知るべし」かな、と思いつつ福井県の昆布屋孫兵衛さんの【いちご餅】

毎日抹茶 和菓子

金沢の茶の湯阿闍梨、yutaです。

昨日は高橋宗勇という名で働いておりました。

さてさて今朝は都内の友人宅にて一服をいただきました。

ここはほとんど埼玉県寄りの竹ノ塚。

シェアハウス。

前日の夜行バス、遠州忌、東京の街並み散策からの友人宅で巡るましいのですがお茶を飲むとシャキッとします。

結局、どこへいこうと茶を飲む瞬間を作れば則ち即僕の日常となり、しかし見知らぬ土地での一服は非日常で、日常を作ることで非日常をより感じられるわけで。

すんごくキザですが、それはまるで世阿弥の「住する処なきをまず花と知るべし」の考えに繋がるかな、なんて思います。

とどまる水は腐敗する。

 

さて今朝は昨日の遠州忌のお水屋見舞でいただいた(むちゃくちゃ水屋見舞あった)和菓子で、福井県の昆布屋孫兵衛さんの【いちご餅】

f:id:easybreezy2627:20170313070721j:image

福井支部の先生もいらしたのでそれでだと思うけど大量に水屋見舞いただいたので食べきれるか心配。。

福井の本店も行ってみよう♪

 

【昆布屋孫兵衛】

創業 天明二年
(株式会社設立 平成三年)
所在地 〒910-0003
福井市松本2-2-6
電話番号 0776-22-0612
FAX番号 0776-22-0642
定休日 毎週水曜日

昆布屋孫兵衛は天明2年から続く福井の有名な老舗和菓子店です