yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

空から謡が降ってくる、、て言うたりもします金沢、謡曲からネーミングの高砂屋さん、【十八公】

金沢は茶の湯が盛んな街ですが、実はお能も盛ん。

たしか中学生の頃、石川県立能楽堂に能を見学に行った記憶がありましたが当時はサッパリ何にも理解できなかったなぁ。。

今はむしろ能を習いたいくらいですが。

っで今朝はそんなお能にゆかりあるネーミングのこちら。

f:id:easybreezy2627:20170311084718j:image

 金沢の和菓子屋さん、高砂屋さんの【十八公】

中はこんなの。

f:id:easybreezy2627:20170311084749j:image

お味と食感自体は八つ橋の親戚みたいな感じでしょうかね。皮の中は漉し餡。

十八公とは、【松】という字を分解したもので松の異名でもあるそう。なんでも謡曲高砂(つまり高砂屋さんの屋号)に十八公という節があるようでそこからのネーミングだそうです。

和菓子のネーミングもひねった粋なものが多いですよね、ちゃんと勉強しよう。

 

住所

石川県金沢市石引2-7-4

営業

[月~土]8:30~19:00
日曜営業