読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

石引パブリックで開催、「千利休・古田織部から裏千家誕生まで」

茶の湯 歴活

月に一回、金沢美大近くのオシャレブックカフェ、石引パブリック(以下石パブ)にて歴活を開催しております。

歴活って何⁇って方は(こちら金沢歴活 | 歴史思考で私たちの未来の生き方を考える

(前回開催はこちら石引パブリックにて開催【ヴィトンとエルメス、伝統工芸から脱却するためのブランディング】 - yuta_tea.masterの日記

オシャレブックカフェなので?というかテーマはアートやファッション、芸術全般に特化しております。

先日は「千利休古田織部から裏千家誕生まで」と題してお話。

f:id:easybreezy2627:20170225185157j:image

⬆︎石パブの外観および店内、天井が高く狭く感じさせない

石パブ開催の場合は夜18時45分〜でしてワンドリンクオーダーするのがお約束。

f:id:easybreezy2627:20170225185424j:image

当日、僕は開始1時間前に到着してまったりコーヒータイム☕️

18時すぎくらいからパラパラと参加者の皆様が来店。今回はご常連の方お2人、久しぶりの方2人、はじめましての方が4人と計8名のご参加。

特に参加人数の上限決めていなかったのですがほぼ満席な状態でした、ありがとうございます!(わざわざ富山市から参加いただいた方もおいでて感謝!)

 

千利休について、秀吉の怒りに触れて切腹させられたこたは皆知ってますが案外その後って知られてないと思うんです。

利休には家族っていたの?

家族いたんだったら秀吉の怒りは家族にもおよんだの?

結局利休に子孫っているの?

茶道っていえば裏千家ってよく聞くけどこれって利休と関係あるの?

などなど、いろいろ疑問ですよね。

当日は上記のような事に対して解説しつつ、参加者同士で和やかに会話も弾み、時間がすぎていきました。

今回のテーマ、私的な考えですが茶の湯の世界はプロ野球に例えることができると思っていて。

千利休長嶋茂雄古田織部王貞治

織部の後を継ぐ小堀遠州は、イチロー

その心は、、ご参加いただいた方にだけの秘密。

f:id:easybreezy2627:20170225190750j:image

主催者と参加者

来月は3月22(水)と3月28(火)に開催予定!

どちらかの日でイチローこと、小堀遠州についてお話しますので興味がある方はぜひ石パブにお越しください♪

 

石引パブリック

〒920-0935
石川県金沢市石引2丁目8-2 山下ビル1F
営業時間 11:00〜20:00
定休日 毎週日曜・月曜
電話・FAX 076-256-5692

Home - 本と印刷 石引パブリック