読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

光源氏も食べた【椿餅】

近頃、吉川英治の『私本太平記』にハマり連日寝不足のyutaです。。

鎌倉末期の人間模様が面白く綺羅星の如く登場人物が魅力的であります。

 

さて、今日のお菓子はこちら。

f:id:easybreezy2627:20170201145031j:image

柴舟小出さん製、【椿餅】

椿餅と桜餅の違いってなんだろう?と思ったのですが単純に見た目が違いました。

椿餅=道明寺生地を椿の葉で挟んだもの

桜餅=道明寺生地(まぁこれは地域によって違うでしょうが)を桜の葉で包んだもの

って見た目に分かりやすく違いがありました。

 

ちょっと調べたのですかそもそも椿餅は平安時代から親しまれている和菓子だそう。

柴舟小出さんではありませんが、虎屋さんのホームページより拝借(紫式部と椿餅 | とらやの和菓子|株式会社 虎屋

なんと、かの『源氏物語』にも椿餅を口にするシーンがあるというのだから驚きです。。

椿餅は2月〜3月くらいが旬なのですが金沢ってあんまりやってるところ見ない気が?

どっちかっていうたら関西に多いのかなぁ。

今度椿餅行脚をしてみようかな。

 

⬇︎柴舟小出さんはたくさん店舗ありますが本日は名鉄エムザ店にて購入しました♪

店舗によって取り扱いが変わってくるのでご注意を!!

 

 柴舟小出めいてつエムザ店
〒920-8583 石川県金沢市武蔵町15番1号
【電話番号】076-260-1111
【営業時間】10:00~19:30

金沢市 柴舟小出|土産にも最適な和菓子