yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

11月から3月までの期間限定!福井の水羊羹

みなさま、憂鬱な月曜日なのでしょうか、早いもので1月最後の月曜日、張りきっていきましょう。

今朝はいただきものの福井の和菓子です。

こちら、【えがわの水羊羹】

f:id:easybreezy2627:20170130084639j:image 

えがわの水羊かん

 ↑オフィシャルサイト

いたって素朴な、スーパーにおいてありそうな外観。

ちょいと調べてみますと、どうやら

11月1日から3月31日までの期間限定発売のレア水羊羹

だということが判明。

水羊羹って冬のお菓子だったっけか?

無知な僕はすぐにググってみましたが、やはりそのようです、

水羊羹(みずようかん)は、かつては御節料理の料理菓子として冬の時季に作られたが、現在は御節料理としての風習も忘れられ、冷蔵技術の普及と嗜好の変化から通年化の傾向が強く、主に夏に冷やして食されることが多い。(ウィキペディアより

 確かに水羊羹はお節料理のイメージありますよね。

肝心のお味ですが、防腐剤を使わないを売りにされる通り、新鮮でまるで水に溶かした小豆をいただいているような喉ごし。硬くなく嫌な粘着性もないからのどに引っかからないんですよね。

これは確かに美味しい。

f:id:easybreezy2627:20170130085708j:image

今シーズンも食べられるのはあと2ヶ月ですからお早めに!