読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

1114日目「雀おどり總本店」【煉栗羊羮】

 こうも毎日抹茶をいただいていると、ふとした時に

【抹茶を飲むとは、どういう意味があるだろう?】

と思う時があります。

しばらくなかったのですが、ここ数日はその波がきておりましてまたまとめてブログに書こうかなぁという次第。

f:id:easybreezy2627:20170118012255j:image

さてそんな小難しいことはおいといて、今朝は名古屋市栄の「雀おどり總本店」さんの【煉栗羊羮】

雀おどりさんは安政三年(1856年)の創業。

160年の歴史を誇ります。

 [商品一覧ページ|和菓子の老舗、ういろうの雀おどり總本店]

 一昨日の投稿では衝撃のういろう花びら餅を発見したお店です。

 1112日目「雀おどり總本店」【花びら餅】 - yuta_tea.masterの日記

雀おどりさんのwebページによるとこちらの煉栗羊羮は秋冬限定だそうで通販もあるみたい。

 

肝心のお味は、、いやはや、なんで、栗と羊羮ってこんなに相性がいいんでしょうね!

栗の甘みを甘すぎない羊羮が受け止めて美味しいじゃないか!栗と羊羮って間違いないよなぁ。

雀おどりさん、ういろうが名物だそうなので次回はういろうを食べ比べしたいなぁ。