読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

1109日目 会津若松 【五郎兵衛飴】

和菓子 毎日抹茶

おすすめの和菓子を今日もご紹介、和菓子マニアのyutaです。

今朝は会津若松の和菓子です。

会津若松もけっこーな和菓子処です。

今朝はこちら。

f:id:easybreezy2627:20170113121231j:image

五郎兵衛飴。

これ、何がすごいって創業800年近くで源義経や弁慶が立ち寄った史料が残っているのです。

f:id:easybreezy2627:20170113121503j:image

お店の由来書。

なんでも、義経一行が奥州平泉へ落ちのびる際に寄ったようで1188年に飴を所望した際の借用書が残っているのです。

僕の地元、石川県や富山県ではそこら中に怪しげな義経や弁慶伝説の史跡がありますがこちらはガチですね。

現在のご当主は38代目ということで半端ない歴史を誇る会津若松の五郎兵衛飴です。五郎兵衛飴本舗「自然な甘さと美しい飴色。800年、変わらぬ製法の「五郎兵衛飴」」 | ふるさと!ふくしまが好き!-ふくしま観光情報【大震災からの復旧復興】

 

会津若松銘菓というこもあり本店まで行かずとも会津若松駅の売店で買うこともできます♪

 

800年前と変わらぬ製法の水飴は透き通るような輝きでゼリーのような水飴独特の柔らかさ。

義経や弁慶に思いを馳せながらいただきました☆