yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

1103日目「小布施堂」【むしどら】

よーやっと初詣行ってまいりました和菓子マニアのyutaです。

昨日までずうぅっと金沢名物福梅の食べ比べしておりましたので久しぶりに福梅以外のお菓子を食べるぜ!

こちらだぜ!

f:id:easybreezy2627:20170107224519j:image

長野県小布施、「小布施堂」さんの

【むしどら】

こちらは知り合いからのいただきもの。

小布施堂さんは長野県行ったらお土産物コーナーに必ずあるイメージですがどら焼きははじめていただきます。。

(詳しくはリンク先を⬇️)

http://obusedo.lekumo.biz/.s/obusedo_blog/2016/03/post-810d.html

お味はというと、、

告白すると残念なことに少しだけ賞味期限過ぎてしまっていたんですが(yutaの管理がなってないから)皮がふわふわもちもち、中は栗餡のさりげない甘さ。

特に皮は本当に柔らかくて袋を触った瞬間に「あー、これ絶対美味しいやつや」と直感できるレベル。

どら焼きは皮が大切なんですよ、皮が。

次はできたてのむしどらを食べたいもんです♪