読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

安宅住吉神社へ毎年恒例の初詣

皆さま、もう初詣行かれたでしょうか?僕は1月7日にしてよーやっと初詣へ。

こちらへ行って参りました。

f:id:easybreezy2627:20170107173229j:image

、、分かりませんね。

入り口の写真を撮ったつもりがまさかの撮り忘れ!というわけで境内の写真でご勘弁、弁慶像が凛々しく仁王立ちのこちらは石川県小松市の安宅住吉神社でございます。

梯川のほとり、日本海に面する場所に鎮座し北陸自動車道の小松ICのすぐ近くでアクセスも便利な安宅。

安宅住吉神社平家物語の名場面、歌舞伎の勧進帳の舞台で有名。

昨日のブログでも書きましたが僕は母が小松出身なので小学生の頃から年末年始は小松に里帰りし初詣は安宅さん(地元の人はこういう愛称でよぶのです)。

 

だいたい僕の初休みが祖母の命日付近のため例年祖母のお墓参りをした帰りに安宅さんにお詣りして帰るのが毎年のルーチン。

なので安宅にこないと1年がはじまった気になりません。

f:id:easybreezy2627:20170107173808j:image

御神籤は中吉。

失せ物はさがせばすぐ見つかると書いてありますが、ちょうど今自宅の鍵を無くしているのですが見つかるでしょうか。

さっきあらかた探したけどまだ見つかってないぜ!

f:id:easybreezy2627:20170107173915j:image

それにしても今日は快晴で白山がとても美しかったですねぇ。。

今年1年、皆さんが楽しく健康で過ごせますように!