yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

金沢の和菓子「金沢うら田」【風土菓かの】

わたくし、年間350日は和菓子を食べますので自然と顔馴染みの和菓子屋さんができてまいります。

というか、金沢駅名鉄エムザでだいたい和菓子を購入いたしますのでこの二ヶ所の和菓子売り場の方は話したことはなくともなんとなく顔はお互い知ってる。。な感じですね。

前置きが長くなりましたがこの度、顔馴染みの方から「これめっちゃ美味しいから食べて❤️」と熱烈プッシュ受けたお菓子をご紹介。

それがこちら。

f:id:easybreezy2627:20161226185145j:image

【風土菓かの】

(器は魚津悠)

石川県のかぐら餅と能登大納言をふんだんに使ったという一品です。

お味はというと、これ小豆を贅沢に使いすぎじゃね?ってくらい小豆がぎっしり入ってましてその小豆がまた甘いんだわ!

さすが能登大納言。

上品な甘さで棒茶と一緒にいただきたくなるかな。

金沢うら田さんの冬のパンフレットの表紙も飾っている【風土菓かの】ぜひご賞味ください♪