yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

レポート「第83回金沢歴活」【ざっくりフランス史・カペー朝について】

歴活副代表の高橋勇太(yuta)です。

過去に僕が講師としてお話した歴活テーマをまとめ直すシリーズ、本日はフランスの歴史です。

近年はテロで揺れており観光客が激減!っという報道もありますがフランスって日本人からすると変わらず人気観光地の筆頭と思います。

 

f:id:easybreezy2627:20161128080829j:image
(僕も例に漏れずハネムーンで訪仏、写真は夜のルーブル

 金沢市もフランスのナンシー市と姉妹都市提携をしておりますしね。

しかし案外知らないのがフランスの歴史。
だいたい、映画やメディアの影響もありジャンヌダルク(15世紀)あたりからは知ってて、絶対王政・ベルサイユ宮殿のルイ14世(17世紀)、ベルばらでも馴染みのあるフランス革命(18世紀)もまぁまぁ聞いたことある習った記憶がある、という方が大半なんですがぐっっと遡って「ジャンヌダルク以前」のフランスはどうだったのか⁇

ってことで当日はジャンヌダルク以前のフランスの歴史、「カペー朝」というそれはそれはマニアックなお話を朝からさせていただきましたました(笑)

ルイ1世はそもそもフランス人でもなくってフランスがまだフランスにもなっていない時代のお話でした♪

f:id:easybreezy2627:20161128080912j:image