yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

1060日目「三万石」【おくのほそ道 三千里】

毎日抹茶を飲み和菓子をいただいております、yutaです。

今朝も昨日に引き続きまして福島県郡山市の「三万石」さんから。

三万石さんのお菓子といえば【ままどおる】のイメージが強いです。その他は何があるんだろう。。。と本店にて買い求めたのがこちら

f:id:easybreezy2627:20161125205814j:image

【おくのほそ道 三千里】です。

和菓子はネーミングが大切!

東北でおくのほそ道とはそそられるではないか。。。

もしや、松尾芭蕉奥の細道で郡山に来てるのではなかろうか。。

っで早速調べてみました。

f:id:easybreezy2627:20161125210813g:image

バッチリ通っているではないか!!!

なるほど、それで【おくのほそ道】か。

よいではないですか。

ってことで実食。

f:id:easybreezy2627:20161125205820j:image

ご丁寧に切り口の説明。

f:id:easybreezy2627:20161125205856j:image

このように袋をあける。

中身は素朴なよくある御茶請け菓子なのですが皮がしっかりもちもちで食べ応えあり。

ままどおる以外の隠れた三万石さんの銘菓ですな。

f:id:easybreezy2627:20161125211258j:image

 

“Japanese sweets, or wagashi, can whet the appetite of all sweet-lovers.at kanazawa”