yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

2018-08-25から1日間の記事一覧

レポート【古地図アプリで巡る!百万石祭を楽しむ、茶の湯街歩き】

金沢といえば、加賀百万石だぜ!(驚くことに“かがひ”とうったら予測変換でた) 加賀百万石といえば、百万石祭だぜ! 俳優さんや女優さんが来て華やか! そう、百万石祭といえば金沢をあげてのお祭りなのです。 同じ石川県でも能登半島は宇出津のあばれ祭り…

レポート【古地図アプリで巡る!美のチカラを10倍楽しむ茶道具探訪】

今春、金沢にて開催されました全国の茶の湯ファン必見の展覧会【美のチカラ】 写真は金沢21世紀美術館 その美のチカラと、金沢観光のマストアイテム【古今金澤】が夢の共演。 (古今金澤については古地図アプリ古今金澤 | 金沢歴活こちら) 【美のチカラを10…

レポート【石引アカデミア】“加賀茶道の歴史・美のチカラについて語る”

先日、8月22日にブックカフェ「石引パブリック」にて久しぶりとなる石引アカデミアを開催いたしました。 こちらのイベント、2016年12月から2017年12月まで毎月1、2回開催していました。今年の1月以降、僕が退職、引っ越し、シベリア旅とバタバタだったのでし…