yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

2016-11-15から1日間の記事一覧

1050日目、金沢うら田【木枯し】

“Japanese sweets, or wagashi, can whet the appetite of all sweet-lovers.at kanazawa” 金沢の和菓子、今朝は上生菓子ですよっと金沢うら田さんの【木枯し】です。 木枯色に染まった山をきんとんで表しているとのこと。 見た目は可愛い!というより、やや…

金沢歴活美術史特講「高橋由一」

1828〜1894 ①どんな人? 近代洋画の開拓者。下野国佐野藩の出。つまりは武士階級の出であり同時代の洋画家、黒田清輝が薩摩藩出身のエリートならば由一は泥臭く目的を達成しようとしたある種、起業家精神溢れる雑草魂の男である。35歳で洋画を志し、41歳の時…

レポート第108回【金沢歴活】「『おしょりん』に学ぶ福井と眼鏡」

“これからは眼鏡の時代や、と100年以上前に福井の地で叫んだ男がいた” 知ってるようでまったく知らない、福井は如何にして一大眼鏡産地になったか!について小説『おしょりん』を元に。 福井眼鏡といえば、国内のシェア96%!残りの4%どこやねん!にして世界…