yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

怒涛の日々、なのかを考えたら案外そうでもないのかな

これも、どの程度を怒涛と呼ぶか、、次第ではあるのだけど、9月はお茶関係では 9/1に石田屋gamadanで【夜のための茶音会】 9/9に奥能登国際芸術祭で【美しさ、命、余をいただく】 仕事はシルバーウィークの繁忙期、珍しく関西出張。。 うーーん、並べてみる…

いま、京都やねん。関西出張から茶道資料館へ。。

生粋の金沢人、高橋(yuta)です。 いま京都におります。 このあとはモーニングを摂ったあと茶道資料館でお勉強してきます。 ところで皆様、接客ロールプレイングって耳にしたことあるでしょうか。 ドラクエなどのゲームではもちろんなくって(まぁある種の…

リポート 【第158回】金沢歴活「英国ヴィクトリアの時代と紳士服の歴史」

今回の歴活は、服飾史。 服飾史、ということで洋服の歴史なのですが案外こういうテーマで話せる人って少ないような気がいたします。 話しは脱線、蛇行を繰り返しました。。 紳士服ってのは19世紀からそんなに進化していないのでデザイン、着こなしのルールを…

リポート 【石引アカデミア・茶人の刀、茶杓を深める】

月に2回は金沢美術工芸大学近くのブックカフェ、石引パブリックにて歴活トークをしております。 今回のテーマは【茶杓】 以前、朝の歴活でお話した時は満席。 早朝7時から茶杓のために集うという狂気を感じながら好き勝手話しました。 っで今回はその石引版…

福井でのいただきもの、ハピリンで買える和菓子

金沢に生まれ、北陸を愛する男、高橋(yuta)です。 先日、福井へジャケットとシャツを誂えに行ってまいりました。ジャケはともかく、シャツはかなり趣向をこらしたものにしたので仕上がるのが楽しみであります。 お誂え後は福井の友人と食事へ。 そこで律儀…

金沢駅で買える、隠れたオススメ和菓子【すずめさんのもちどら】

和菓子を食べて1349日、小さなことからコツコツ派だけど大きく山も張りたい高橋です。 毎日抹茶投稿を開始する以前、僕はどら焼き&最中フリークでありました。 最中に関しては今や幻、滋賀県は西浅井の勝進堂さん【湖宝】がダントツ。 こんな美味しい最中は…

ホッと一息、、で今朝はお水屋見舞いにいただいた【ムイネーさんの焼き菓子】

2週間ぶりでございます。 いやね、これが2週間滞ったところで誰も。。。なんて自虐はおいときまして、書くことはPVを稼ぐためでもなく、自分のアピールでは少しはありますが、基本的に、ある種自己救済なので書くのです。 少なくとも僕の場合は。 はい、久し…

夏が終わり、秋へとすすむ。葛餅食べ納め

さて今日は日曜日。 僕の仕事は洋服屋ですから本来日曜日は稼ぎどきなのですが、二週連続でお休み。 お店を守ってくれてるスタッフのみんなに感謝です。 先日、石引パブリックへ行った際に高砂屋さんに立ち寄りお菓子を購入いたしました。 ↓石引パブリックで…

永楽屋さんの【くずきり】

気がつけば8月最後の週末だなんて、時の早さにただただ驚愕な高橋です。 朝晩涼しくなりました。 夏に入ってからお菓子ブログの更新も滞り気味でして、、いや「誰も読んどらんやろぉ」とか「読んでる人も少ないし」ということはほんの少し考えるのですが書く…

レポート 石引パブリックにて開催【ハプスブルク家】

どうもです。 月に2回は開催させていただいております、石引パブリックにての金沢歴活。 今日はハプスブルク家について。 ハプスブルク家については7月にもやっておりまして 【歴活レポート】石引パブリック、《ハプスブルク家》 - yuta_tea.masterの日記 今…

伏見稲荷大社あたり、宝玉堂さんの【鈴せんべい】

連勤続くよどこまでも、と思っていたら連勤最終日。 アパレル前線焼け野原、前線指揮官の高橋(yuta)です。 グダクダ連勤云々言いつつも、毎朝の抹茶は欠かせません。ここで精神統一というか、気持ちをもう一回ぎゅっと引き締めます。 今日も1日始まること…

福井県三国名物、にしさかの酒まんじゅう

今年のお盆は長期間、国境沿いの焼け野原のような売場で日々格闘しております高橋(yuta)です. いやね、僕の主戦場は流通チャネルのアウトレット業態なのですが、モノは極限に安い、客層は時たまハイエナ混じりつつ多勢の人が入り乱れるややもすれば雑多な…

2017年9月9日、奥能登国際芸術祭応援企画開催!

7月があっという間に終わり8月も油断したら早10日。 光陰矢の如しなり。 さて皆さん、奥能登国際芸術祭なるものをご存知でしょうか。 奥能登国際芸術祭2017 石川県は最北端、珠洲市にて行われる現代アートの祭典のような催し。 仕掛け人は新潟県の越後妻有ア…

青山にある桃林堂さんの【小鯛焼】

今回の東京滞在はあまり和菓子を調達することがかなわず、金沢に持ち帰ってきたのはこちらのみでした。。 東京は青山に本店がある桃林堂さんの看板商品【小鯛焼】 いや、看板商品って紹介しておきながら桃林堂さんを知ったこと自体が今回はじめてなのですが…

隅田川とスカイツリーを眺めながら野立て!

東京に来ております。 深夜に地震、さっきも地震と揺れに揺れておりますが都会なのでまぁいいでしょう。 今朝は宿泊先にて抹茶。 えぇ、茶人たるもの旅先でもどこでも茶を飲むもの。 今朝はこんなロケーション。 スカイツリー。 隅田川をのぞむテラス席にて…

ギンザシックスのディオールカフェへ行ってきました!

生活にはコーヒーと茶が欠かせない高橋(yuta)です。 今回、東京へ行ったから必ず行きたかった場所の一つがギンザシックスのディオールカフェ!! ファッション業界に身を置く者としてはディオールといえばなんといってもデザイナー、エディ・スリマンが一…

東京へ、、、とりあえず空也最中買おうかしら

いま東京へ向かう新幹線の中でございます。 かがやき、金沢の地元民の感覚としてはガラガラなんじゃねーか、て思っていたのですが意外や混んでいますな。 とはいえ、乗車率70%ほどの感覚。 乗車券、当日買えて一安心。 前回上京したときは世紀の「茶の湯展」…

2017年の侘びとは何だろう

おはようございます。早いもんで7月最終日っす。最近、茶の湯に侘びって必要なのか?って思うんですよね。 侘びなきゃいけないのかなーって。そして侘びって本来なんだっけ?と考えると、そもそも現代において侘び茶は成立可能なのか?って問いに行き着くん…

名称不詳のこのお菓子、いったいなに?

お金はお金をよび、人は人をよぶようにお菓子はお菓子を求めずにはいられないのか! 自然と手元にお菓子が集まる高橋(yuta)です。 今朝は義父からいただいた(らしい。いつの間にか家にあった)こちらのお菓子。 包み紙に【銘菓羽二重】の文字なんですが、…

尾頭付きやよぉ、と粋なプレゼントだった和菓子処はやしさんの【若鮎】

抹茶を飲んで1301日、金沢の抹茶ホリック高橋(yuta)です。 2014年の元旦から毎日なんだけど、多分微妙にずれててもはや1300日ではない気がします。。。どなたか計算しておくれ。 茶人たるもの、自分で茶を点て、茶を飲むことが最初にして最大の一歩だ、と…

昨日の早朝坐禅に引き続き今朝も早起き、お菓子は和菓子処はやしさんの【朝顔】

昨日は3時起きで4時半坐禅のため夜10時には爆睡。。 今朝は5時に自然と目が覚めました。 早朝坐禅すると強制的に生活リズムが整う(というか朝型になる)ので今後とも定期的に行こうかなと本気で思っております。 僕は油断すると怠惰になってしまうので律す…

33歳の誕生日はなぜか早朝4時半の坐禅からスタートしたけど、その前にしっかり抹茶を飲んでいた件

おはようございます。 7/27が誕生日(南海ホークスの鶴岡監督と同じ)の髙橋(yuta)です。 なぜか今日は3時くらいに起きて、坐禅に行ってまいりました。 なぜ誕生日に。 実はですね、とあるInstagramのフォロワーさんと最近リアルで知り合いまして、その方…

徒然

慢性的に寝付きが悪い&だからか疲れが取れない高橋(yuta)です。 ところで木曜あたりからFacebookとInstagramの連携が悪いのですがどなたかお詳しい方いたら教えてくださいませ。 なぜだ。 金曜日のお菓子 土曜日のお菓子、金土ともにお稽古にていただいた…

疲れがピーク&睡眠不足、、平茶碗で一服

いゃはや、なんでしょうね。 脚がひたすらにだるいす。 温泉にでも入りに行きたい。。 それにしても朝から暑くて冷房効かせずに抹茶いただくと汗がダラダラです。 普段の洋服は夏に衣替えしてるのに茶碗は衣替えしていなかったなと思い1年ぶりにこいつが出動…

脚が砕けそうだ。。。今朝はセブンの和スイーツ【宇治抹茶のわらび餅】

若い頃とは違う。 よく耳にする言葉です。 僕は今月末でひとつ年齢を重ねますが、冒頭の言葉を意識するときといえば 「サッカーや野球を観戦していてビールを飲むと試合の終盤まで起きていられない」 でしょうか。 昨日はそんなキツイ業務内容ではなかったと…

夏のSALE商戦もあとわずか、のはず。今朝はコンビニで80円で買った黒糖まんじゅう

夏といえば、SALE。 そして僕にとってSALEとは戦うもの。 ポエムっぽくなりましたがSALEを戦う小売業の人間にとっては海の日は一つの一里塚。 ここを過ぎればSALE戦線も少しは落ち着き、おやトーンダウンし激ヒマな日々に突入いたします。 やれやれだぜ。 お…

【調布】久しぶりに、租調庸という単語をきく

和菓子屋さんにて【調布】というお菓子を発見しましてお買い上げ。 買ったのは金沢の和菓子屋、柴舟小出さんにて。 少しググってみたんだけど調布とは律令制の《租調庸》の調からきてるんだそうな。 律令制時代の税制“租庸調”、租は米、庸は労役、調は布など…

暑い時期といえば食べたくなる錦玉。

暑いです。 殺人的暑さです。 早くも酷暑で先が思いやられる、です。 和菓子って、アイスのような直接的な冷たさを感じるモノは無いので見た目に涼感を感じさせるお菓子を食べたくなるのですよね。 例えばこちら。 夏の和菓子の定番、錦玉です。 錦玉(きん…

職場の方からいただきもの、高岡の和菓子・中尾清月堂さんの【花彩水】

暑い。 瞬間的に猛暑を記録した金沢、早くも真夏の暑さ。 僕は細やかな?ところがあってすこしのことで寝付きが悪くなることがしばしば。6月の終わりから寝付きが悪いZONEに入っており昨日も寝付き悪く寝れたのは朝方。。。 困ったもんです。 そんな今日のお…

【歴活レポート】石引パブリック、《ハプスブルク家》

“鳥のように自由に空を駆け永遠の青の天空をゆけるなら私はよろこびのうちに褒め称えよう自由という名の神を!” 宝塚にはとんと疎いのですがハプスブルク家や東欧の歴史に造詣が深くなりつつあります。 昨日は金沢美大近くのブックカフェ、石引パブリックに…