yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

【茶道・伝統文化関係の男性着物モデル承ります】

急に思い立ったのですが、茶道や日本の伝統文化関係で着物モデルをお探しの方、ご連絡ください。 手前味噌ですが、僕は割と姿勢が良く着物姿が褒められるのですよね。 お点前中 実は、全日本きもの装いコンテスト世界大会で4位入賞もしております。 スーツ姿…

抹茶を飲んで、1600日!そもそもなぜ僕は毎日抹茶を飲むのか

抹茶を飲み続けてはや1600日。 インスタ茶道部部長となりました、yutaです。 1000日めを迎えたときは「まるで阿闍梨のようだ」とコメントしたのですが、2度めの千日回峰行も射程に入ってまいりました。 さてさて2018年2月以来の久しぶりの更新です。 その間…

実は佐々木小次郎は福井県ゆかりと知っていましたか。。小次郎焼き

記録的豪雪の被害に遭われた福井県へ。 2018年は本当に雪降りすぎでした。。 今回の目的地の福井西武近辺。 福井駅にもまだ雪が。 そんな福井にて買い求めたのがこちら。 【栗入り小次郎焼き】 この小次郎とは宮本武蔵と死闘を繰り広げたかの剣豪・佐々木小…

2018バレンタイン、いろいろいただけ有り難や

バレンタインには甘い思い出も甘酸っぱい思い出もなにもない私ですが、今年いただいたお菓子をご紹介。 まずはこちらの上生菓子。 金沢の和菓子、森八さんの【恋心】 こちらは百貨店の催事場に売っていたという【PAPOTER PAPOTER】 papoterとはフランス語で…

2018最強寒波、そんな日は【わり氷り】

最強寒波。 なんだかファイナルファンタジーの呪文にこんなのがあった気がするが気のせいでしょうか。 最強だろうが最高だろうが構わないのですが平成に入ってからの最低気温を更新した2018年1月。 北陸も例外なく寒かったのでした。 通勤に使う最寄駅ですが…

神楽坂の隠れた名店、梅花堂さんのお菓子

先日、東京は銀座三越にてお呈茶席を担当させていただきました。詳細は忘れなかったらブログに書いておこうと思います。。 いや、自分の今後を考えれば宣伝や活動履歴として書いとけよ、て感じなのですがなんともはや。 今朝は東京で訪れた和菓子屋さんを。 …

地方から東京へ和のお稽古時にお役立ち、夜行バスからの支度

和の(あまり使いたくない表現ですが)お稽古事や行事で東京へ行くことって、ありますよね。 それでだいたいそういうお稽古事とかって朝早いんですよね。 謎に。 しかも着物での参加が必須。 前泊できるのなら朝一にホテルでシャワー浴びてそこから支度とか…

38豪雪を超える??2018金沢豪雪、お菓子は茶菓工房たろうさんの【たろうのあまおう大福】

どないですか、この豪雪。 とあるアパートの駐車場ですが、、もはやギャグな積もり具合です金沢。 明日、1/14は銀座三越にてギャラリーの展示にあわせてお呈茶席を担当するので今まさに高速バスで金沢から東京へ移動中なのですが辿りつけるのだろうか。。。 …

記録的大雪の金沢、、果たして明後日は銀座へ行けるのか。もう昨日ですがお菓子は上生菓子で【めで鯛】

“雪を綺麗だと思うのは観光客だけである。 雪国の人間は、雪を綺麗だとは思わない。 生活にのしかかる雪の辛さを私は知っている” この文章は名文だと感じずにはいられない空模様の金沢です。 事故もひどい。 明後日は銀座三越にてお呈茶を予定しているのです…

夜の底が白くなる小矢部、今朝は資生堂パーラーだぜ!

寒いっす。。。。 暦の上ではまもなく大寒で寒さの底がまだ来てないと思うと凍えて震える。。写真は僕の勤務地の最寄駅。 夜の底が白くなったと表現したくなる風景です。 そんな日の朝にいただいたのはこちら。 姉からお年賀としていただいた資生堂パーラー…

高橋家は贈り物がお好き。。姉夫婦からの手土産、ドゥトロワさんのバームクーヘン

小売業の販売員の皆さーーん!皆んな、生きてるーー?? 売上思うように伸びず、くたびれ儲けになってたり、してないーー?? ってなんだか設定不明な叫びをあげたいようなアパレル店長、高橋勇太であります。 12月29日以降、昨日まで、休み一回。 まぁ小売…

アート溢れる直島土産、【直島おいり】

好評のうちに終了した福梅ウィーク、ようやく福梅以外のお菓子をいただきます。 今朝はこちら。 直島おいり。 直島といえば瀬戸内海に浮かぶ小島ながら日本における現代アートの聖地のような場所であります。 金沢から行くのはまぁまぁしんどい場所なのです…

福梅ウィーク2018!!最終日!茶菓工房たろう

こんばんわ。年末年始、#働けアパレル販売員 として奮闘していますが、身体のHPは瀕死のyutaです...今日も戦い終えたぜ。 皆んな、小売業の店員さんは労ってあげてね。さて金沢のソウルフード福梅を食べ比べおすすめする【福梅ウィーク】お楽しみいただいて…

福梅ウィーク2018!!!!ひろよし菓舗

こんばんわ。世間的には3連休、僕は初売りSALEの売り上げ最後のかけらを手に入れるべくのぞんだ三連休、朝イチに【体調不良です】の電話をメンバーからいただき奮闘、精魂果てたyutaです。 体調管理は基礎の基礎のキですから、自覚が必要です。.さて金沢のソ…

福梅ウィーク2018!!!金沢駅でバラ売りで買える!金沢うら田さん

こんばんは。 密かに今年は毎日ブログを更新しようと目論んでいる、本日よりまたもや#働けアパレル販売員 のyutaです。.さて金沢のソウルフード福梅を食べ比べおすすめする【福梅ウィーク】こんな採点基準を設けております.①餡子の美味しさ②皮の美味しさ③皮…

福梅ウィーク2018!昨年高得点、越山甘清堂!

こんにちは! 昨日は【君の名は】を久しぶりに観賞し荒んだ心に点滴を打った#働けアパレル販売員 のyutaです. 僕は【君の名は】好きなのですが、普段リアルで僕と仲良くしてくださってる方々はきっと好きでないだろうなぁと思いながら観ておりました。。 僕…

福梅ウィーク2018!美福さん。

こんばんは! 君の名はを見ながら書いてあります。 映画館で2回観たなぁ。 さて、働けアパレル販売員 のyutaです. 店頭に立つとまったく疲労感が無いのですが椅子に座るとあっという間に寝てしまい、疲労がなかなかピークであります。ハードだぜ.さて福梅食…

福梅ウィーク2018、2日目は柴舟小出さん。

こんばんは!昨日の初売りで早くも今年一番になるであろう働きをみせまして、今日もそれを超える働きをしたと自負したいyutaです.さて昨日からお届けしている福梅食べ比べ、福梅をおすすめする【福梅ウィーク】採点基準をおさらい。①餡子の美味しさ②皮の美味…

あの伝説の企画が今年も帰ってきたぜ!福梅ウィーク2017、和菓子処はやし

あけましておめでとうございます。 毎日抹茶投稿をして丸3年、本日から4年目に突入いたしました金沢にて茶人を気取っておりますyutaです。 僕の仕事はアパレル販売でして、この投稿は初売りの帰り道に書いております。 11月でバイトが1人辞め、例年になく少…

一足はやくに2018新春和菓子!亀屋良永【花びら餅】

先日、京都へ行っておりました。 今年は例年になく頻繁に京都へ行ったのですが行くと毎回京都駅の伊勢丹で和菓子を買い求めます。 お気に入りの和菓子屋さんが亀屋良永さん。 烏羽玉がオススメ。 このブログでも過去に何度か紹介しておりますが、今回買い求…

Christmas2017の和菓子はこちらだぜ!金沢うら田さん

20171225、それは儚くも切なくもなんともなくともあっという間に過ぎていきました。 すいません、上手いこと始めようと思いながらなんのことか分からない。 Christmasといえば稼ぎどきだぜ!のyutaです。 Christmasのビッグウェーブは和菓子界も包んでおりま…

Christmas Eve2017は【いちごホワイト】どら焼き

クリスマスソングといえばダントツでB’zの【いつかのメリークリスマス】なyutaです。 ギターで練習したなぁ。 アコギのソロがしっとり心に響くんですよね。。 そんな12月24日は気温も10℃を超えお天気日和。 僕は当然仕事であります。 赤白緑の三色コーデであ…

月間『clubism』に取材していただいたよ。次は『BURUTUS』だな。

毎朝抹茶を飲んで1400日。 普段はデザイナーズブランドで店長をしております、yutaです。 日々Instagramで抹茶投稿をし、少しずつフォロワーさんが増え、イベントをやったりしておりますがこの度、 北陸の情報誌『clubism』の取材をうけました! clubismとは…

リポート【石引アカデミア】「さよなら、へうげもの。古田織部を改めて」

2007年から茶の湯に親しんでおりますyutaです。 今月。 そう2017年12月。 偉大なる漫画がその栄光なる歴史にピリオドを打ちました。 これです。 分からないという人のためにもう一枚。 これです。 そう、週刊モーニングにて連載しておりました山田芳裕先生作…

お稽古でいただいたお菓子【埋み火】

抹茶とお菓子をいただいて1400日、今回はこちら。 お稽古でいただいたお菓子で【埋み火】という名前。 埋み火とは灰の中に沈めておく炭火のことで、火を温存しておいて、必要な時に火を取りだせるようにしておくそうな。 冬の時期に定番の和菓子のイメージで…

続・京都の和菓子 【二条若狭屋】〈家喜芋〉〈雪佳の秋〉

毎日抹茶を飲んでヘルシーな身体を目指しつつ毎晩ビールなyutaです。 さて今年は例年にも増して京都へ行く機会がありました。 京都は和菓子の誘惑が多い街でして毎度毎度新たな発見があるのですが、本日はこちらのお店。 【二条若狭屋】 二條若狭屋 二条城へ…

リポート 第172回「金沢歴活」【172回「金沢歴活」【まだ間に合う西郷隆盛予習、翔ぶが如くの世界をご紹介】

金沢歴活副代表も務めております、小さなことからコツコツと茶人、yutaであります。 歴活といえば、毎週木曜日早朝より主計茶屋街のカフェ素都さんにて活動を行なっているのですが今年はなんと、私、素都さんでのお話は片手で数えるほどしかしておりません。…

気がつけば今年もあと2週間だぜ!京都のお菓子【松風】

ゆく川の流れは絶えずして、、と気障ったらしく文章を始めたいような気分でもあるのですが、まぁいいや、と。 とりあえず久しぶりにつらつらと書いてみます。 このひと月あったことといえば色んなネタはあるのですがまずはお菓子のご紹介。 今年最後?と思っ…

僕を工芸に導いた?Y先生

自分の位置を知ること、ということで思い出したのが【機位を知る】という話。 機位とは何かといえば、航空機の位置関係のことだそうで今自分がどのあたりを飛んでいるのか、ということだそうな。 僕の大学時代、個人的に慕っているY先生という先生がいた。 …

悶々

悶々とする。 それは自分の中途半端さに。 それはいつだってそうで、茶の湯にしても歴史にしてもファッションにしてもそう。 なにか一つ突き詰めることは随分前に諦めているけど。いつの頃からか自分はいろんなカテゴリーをバランス良く行き来する人間だと認…